SSブログ

不透明水彩っていいかも♪ [水彩]

ホルベインのガッシュで描いてみました。
なるほど、油絵っぽい描き方に近いかも(・∀・)

2021_3.jpg

弦は描いてないし、とりあえず印象派風が好きだから、こんなかんじで。
この家で誰かチェロ弾いているのかな、というかんじを描きたいです。

油絵っぽいって嬉しいんです。
油絵は乾くのに時間がかかって、それがのんびり屋の私には合っていたし、
解き油のにおい好きだったし、とにかく大好きでした。時間が取れるときはいいんですけどね。

今は雑用で途切れ途切れになる日々だし、ペインティングオイルの臭いが嫌だと家族に言われるし、私もながーく頑張れないので、こういう画材はありがたいかも。
それに透明水彩とは違う、なんとも言えない雰囲気がありますね。小学校で使う絵の具も不透明水彩。なんか雰囲気があるんですよね(^^)

速く描きたいならアクリルという手もあるのですが。
ガッシュをもっと使いこなしたいなあ。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

gon

ガッシュだと随分絵の雰囲気が変わるものですね(^^)
私は透明水彩が好きなんですが、こんな風に使いこなせたら
ガッシュも楽しそうだなあと思いました☆
by gon (2021-03-22 04:06) 

JF

gonさん、コメントありがとうございます♪

全く違うものになりました~~
初めてなのでビックリの連続です。
透明水彩は、きれいな色の層が作れて、
澄んだ音で層を作るのと似てますよね(^^)
by JF (2021-03-22 21:53) 

tomi_tomi

水彩画は透明・不透明どちらも好きですが筆が苦手で。。私の場合は透明水彩が色鉛筆で不透明(ガッシュ)がクレヨンかな?って思ってます。ただいろんな画材を使ってみたいですね!^^
by tomi_tomi (2021-03-24 01:33) 

JF

tomi_tomi さん、遅くなってすみません。

クレヨンも油絵具っぽい効果が出て、魅力的な画材ですよね。
色鉛筆とクレヨン(クレパス?)って面白そうです!マネしてみようかな(^^)

by JF (2021-03-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。