SSブログ

だんだん屋根の家 [ペン&色鉛筆]

tournai.jpg

ベルギーのだんだん屋根の家が好きで、また描きました。

トュルネーというところで、ベルギーのワロン地域、エノー州にあります。
なんとベルギーで一番古い歴史を持つのだそうです。中世の街並みが残っています。古代ローマ時代に街として誕生し、2000年という歴史の長さ、世界遺産もあるようです。

が、立派なモニュメントよりだんだんお屋根がよかったので、写真をもとに町中の建物の絵を描きました^^;
nice!(15)  コメント(0) 

お花の練習 [水彩]

バラ1.jpg


最近描くのが遅いので、練習。
ごちゃごちゃ考えない練習^^;

今日は暑かったですね~
明日と明後日ももっと気温が上がるとか・・・
よく休みましょう。
nice!(9) 

こどもとぴあの 続き [水彩]

こどもとぴあの1b.jpg


昔アップライトピアノって、椅子は丸くて、
ビロードみたいな生地でできていて、周りにモール(フリンジ?)がついていたなあ。
グルグル回して高さを調節したっけ。


nice!(4) 

こどもとぴあの1 [水彩]

こどもとぴあの1a.jpg

今までと違うもの・・・あれこれ長い間考えたらこんなかんじになりました。
これに続きがあるとしたら、どんな方向にいくのだろう・・・。
あ、とりあえず鍵盤らしきものは描かないとね^^;
nice!(17)  コメント(4) 

I さん [ピアノのひとりごと]

I さんは月に二回だけど、もう20年以上レッスンに通われている。
年齢が上がってきて、目が悪くなって、手術を2回されて、すごく久しぶりに「譜面がよく見える[黒ハート]」と言われた。

嬉しそうで嬉しい…(^-^)

今弾いているのはチャイコフスキーのピアノ協奏曲、編曲バージョン。I さんの憧れだった曲。ご本人はずっとショパンだと思い込んでいて・・・3ページの簡単バージョンだけど、たどり着けてよかった~と思ったのは何年か前。今回また弾きたいとのことなので再挑戦です。

好きな曲が弾けるって本当にいいなあ。
実感しました。

よく見えないときも練習していたから、こんなに弾けるの、その成果だなあ~

。・゚・(ノ∀`)・゚・。