SSブログ

井の頭自然文化園 [動物]

以前から行きたかった井の頭文化園に行ってきました。
ここはJRの吉祥寺駅から歩いて10分くらい。井の頭公園の一角にあります。
in_13.jpg

続きを読む<リスの小径>


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

動物園 [動物]

このところ頑張って仕事してるんですけど、ちょっと煮詰まってしまって
ゾウさんに会いたくなってしまいました~(T_T)
というわけで、動物園へgo!


zoo_3.jpg
あれ?もっと大きかったような気がするんですけど、これくらいだったかな?
インドゾウの チャメリーちゃんです。筆を鼻で持って絵の具でお絵かきもしてましたよ~。



lions.jpg
インドライオンと見つめ合ってしまった(^_^;)
別の所で赤ちゃんライオンの成長日記も見ることができるんですよ。
すごく、すごーく可愛かったです♪



tiger_1.jpg
tiger_2.jpg
スマトラトラっていうんですね。寝ているでしょう?はじめは気がつきませんでした。
下の写真でアップで見るとわかりますね~。上の写真だと真ん中辺りにいます。
もう1頭、アムールトラというのがいましたけど・・・あんまり大きいから(3m)
怖すぎて写真に撮れませんでした。起きていて、こっちを じーーーーーーーっと見ていました(・_・;)




zoo_7.jpg
zoo_8.jpg
カワウソ君です。すばしっこいですね~。またしても私のカメラにはおさまらず、ははは(^_^;)




zoo_11.jpg
ホッキョクグマとミナミアフリカオットセイとペンギンもプール付きのおうちでした~。
これから暑い季節になると、水が気持ちいいですよね~。


zoo_9.jpg
zoo_10.jpg



zoo_13.jpg
カンガルーの跳び歩く様子は何故かうさぎ跳びに見えるんですよね。
ここにはワラビーはいないみたいですね。




zoo_15.jpg
アナグマ君だそうです。ここではタヌキ君と一緒に住んでいます。




zoo_16.jpg
オカピって意外と大きいんですね。普通の馬くらい。ふむふむ・・・キリン科なんですね。





zoo_17.jpg
アカイノシシのこどもたちです。ちっちゃいでしょう?
一緒にいるのは兄弟かな?親かな?
可愛いですね~。
動物たち、特に動物の赤ちゃんを見ていると、優しい気持ちになりますね。

nice!(5)  コメント(8) 

小さな動物園 [動物]

ここは 川崎市の ある 小さな動物園です(^^)

大きい所もいいんですけどね、
赤ちゃんと一緒に楽しんだり、
幼稚園の子たちと気軽に来られる
小さい動物園もいいものですよね。




レッサーパンダは食事中でした。孟宗竹(モウソウチク)というのがエサだそうです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

リス園 [動物]

ちょっと前になりますが、リス園に行きました。
あまり良い写真が撮れなかったんですけど・・・ちょっとだけ載せますね(^^)

『町田リス園』 には、シマリス、アカリス、キタリス、エゾリス、タイワンリス等がいます。
残念ながら、ニホンリスはいません。他には・・・プレリードッグ、うさぎ、モルモット。


園内には、タイワンリスの広場があって、ヒマワリの種を直接あげることができます。
シマリスもたま~にいるようです。秋の終わりごろでしたけど、この時はいませんでしたね。
タイワンリスは冬眠しないんだそうですね。冬もいるんだ。


巣箱は”巣箱を作る会”の人達のお手製で、いろんな形のがあります。
リスは好みのに住むんだそうです。
たまに他のリスが住んでいる巣が気に入ると、そのリスが持ってきた干草を全部放り出して、
自分のを運び込んで、横取り(笑)

春になったらリスの赤ちゃんも見られるんですって♪
ちっちゃいから、すぐわかるらしい。キャ~♪♪
また、そのころ行ってみよう~

町田リス園  http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感