SSブログ
ところで・・・ ブログトップ
前の10件 | -

最近のこと [ところで・・・]

久し振りに手を痛めました。
「母指CM関節症」といって、親指の付け根や手首が痛いです。
無理やりピアノ練習をしたり、家事のいろんな動きが積もり積もって、です。
しばらく湿布やサポーターのお世話になって静かに・・・できないですね・・・
必要に迫られるので手は毎日使っています^^;
秋にバイオリンの伴奏をするんですが、手を広げてバンバン弾く曲じゃなくてよかった~


絵はちょっとお休みです。
自分を一旦リセットしているというか、
何を描きたいのかわからないままだし、音楽の絵から離れたい・・・
ツイッターでいろんな人と絵を描いていければいいなあと思ったんですが、
いろんな絵がどんどん、どんどん流れてきて・・・苦しい・・・
ので、最近は一部の人の絵と昔の画家の絵だけ見ることにしています。
楽器の絵とか描く人などは特に皆ブロックしてます。
ツイッターで言う勇気がないので、ここで言います。


で、今月は映画をたくさんレンタルして見ています。
私、邦画好きかもしれない。
地味でも素敵な作品がたくさんあるんですね。


暑い日が続きますね。
体調に気をつけましょう。
nice!(7) 
共通テーマ:アート

2023-02-07 [ところで・・・]

あるところで懐かしい名前を見つけました。
懐かしい文体や作風に励まされて
絵の具で遊んでみたくなりました。
久しぶりの水彩絵の具が楽しい(^^)
とても感謝しています。

私はたいしたピアノも弾けないし
たいした絵も描けないけど
素直な表現ができるといいなあ。
ひとりよがりのものも多いと思いますが
いいものができるといいなあと思います。


共通テーマ:日記・雑感

心が落ち着くもの [ところで・・・]

何か暖かいもので癒されたいですね。
こんな時はね。

私の場合はツイッターでお気に入りの保護猫ちゃん(仔猫)がいまして、その子の様子を見たり、他の人の暖かい作品を観たり(暖かい素材で作っているものとか、いいですね、可愛いしね)、楽しい写真を見たりとか、前より何気ないおしゃべりを楽しんだりとか、してます。

なあんだ、たいしたことないって思われるかもしれないけど^^;

あぁ、私ってこんなことが好きだ~って確認する作業って心に良いと思うんですよね。

お勧めです(^^)

あ、寝なきゃ^^;

共通テーマ:アート

2019年 [ところで・・・]

あけましておめでとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
皆様にとって2019年が良き年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
nice!(13) 
共通テーマ:アート

年末のこと [ところで・・・]

あれこれやっています。
大掃除たいへんだから、今年は あれ と これ だけ頑張ります^^;
家の中が少し片付きますね、年末は。
でも頑張りすぎてめまいを起こしたり寝込んだりしたことあるので、ほどほどに^^;
普段離れて暮らしている家族が泊りに来たりしますね^^

明日あさって、今年最後のレッスンがあります。
今年は何人クリスマスの曲を弾いたかな^^
嬉しそうだったのが、私も嬉しかった。


あたたかくして過ごしましょう。
忙しかったり大変だったりするかもしれないけど、
無理のないようにしましょう(^^)


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2018-08-26 [ところで・・・]

「ピアノのひとりごと」の記事を多数もとに戻しました。
絵だけのブログにしてみたらどうかと思ったんですが、
なんだか窮屈になってしまって・・・
ピアノのひとりごとや絵のこと、好きな風景写真もやっぱり載せたいので、
この方が自分が心地いいので、この形に戻します。



共通テーマ:アート

つづき [ところで・・・]

音の層

音の重なり

色の層

色の重なり (透明水彩をもとに)

歌の層

歌の重なり

どういうふうに重なっているかが大事なのでした。


共通テーマ:アート

2018-05-19 [ところで・・・]

自分の絵がなんとなくワンパターン化してるので
思い出してみる。

そうだ、私はバッハとドビュッシーの音の重なりに感激していたのだった。
それでそういう方向の色の重なりを目指しているのだった。

そうだった。
ときどき思い出さなくては。
知らず知らずのうちにヘンな方へ行ってしまうから。

あとは、ピアノをもっと練習すべきだと思う。

「べき」なんて言葉、しばらく嫌いだったから使わなかったけど、
ここでは自分に言わなくては。


共通テーマ:日記・雑感

ばら苑 [ところで・・・]

baraen_1.jpg

生田緑地ばら苑に行ってきました。
たくさん咲いてましたよ~♪とってもきれいでした。

baraen_2.jpg

生田緑地ばら苑は、小田急向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内に整備されたばら苑を、
存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継いだものだそうです。
ボランティアの方々に支えられ、春と秋、年に2回開苑しています。

baraen_4.jpg

お花はパワーをくれますね(^^)
それに、自分でお花を育てている人は、ボランティアの方にも親しげにバラのことを訊いたりして、
見ていて いいなあと思いました。
それから、車椅子で来ている人がいましたが、通路が通りやすくて、それも いいなあと思いました。

生田緑地ばら苑 HP http://www.ikuta-rose.jp/open.html

baraen_3.jpg

今年の秋は10/13(木)から11/6(日)まで開苑しているようです。

(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぐり と ぐら と トトロ [ところで・・・]

宮崎アニメのトトロに「さんぽ」という曲がありますが、
作詞作曲ともに久石譲さんかと思っていたのですが、
作詞は中川李枝子さんという方なんですね。
「ぐり と ぐら」という本の作者です。

私最近やっと知ったんです(^_^;)
で、とっても嬉しくなりました。
「ぐりとぐら」は大好きでしたから。

「ぐりとぐら」の中川さんと妹の百合子さんの作品はとても好きです。
百合子さんははじめは大村さんで、結婚されてから山脇百合子さん
だったんですね。それも今回知りました。
姉妹で絵本やこどもの本を出されているのも素敵ですネ(^^)

「いやいやえん」や「そらいろのたね」という本もありますが、
その中に こどもたちの気持ちがいっぱい詰まっています。
一緒に本を作っている百合子さんの挿絵も可愛らしいですねえ。
おふたりの雰囲気がピッタリ合っています(^^)
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ところで・・・ ブログトップ