SSブログ

様々な発表会 [1980年代~2005年 油彩]

今日は友人主催の大人の発表会に行ってきました。

最近の傾向のひとつに、音楽の仕事はしていないけど チェロが上手い、
OLだけど副業でバイオリンを教えている、そんな人が目立つようになってきました。
そして、そういう人同士が集まってピアノ三重奏を楽しんだり。上手かったり(^^)
多分、こういう人は以前からいたのでしょうけど、最近さらに増えているかもしれません。
大人になってから楽器を習う人も増えています。

良いですね~(^^)室内楽は、とにかく弾いている本人達が一番楽しいのですが、
普段全く別な仕事をしていても、他にも夢中になれることがあると、ウキウキしてきます。

ピアノだけ考えても、「昔はソナチネまでやったのに・・・」と よくききますが、
そんな方も ぜひ あらたに好きな曲を弾いていただきたいと思います。
「もう弾けないわ・・・」なんて、とんでもない!
以前だったら、クラシック以外は弾くのに勇気が要る、とか、自分のレベルではショパンなんて
とんでもない、とか、皆さん思いがちでしたけど、今はもっと柔軟にとりくめます。
大人の初心者用の楽譜も増えてますし。
何年もピアノから遠ざかっている人も 何曲か譜面を見ていくうちに 指と頭が思い出すのか、
どんどん新しい曲が弾けるようになります。
「とりあえず やってみよう・・・」くらいの ノリ と 「慣れ」なんですよね(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

この絵は 1996年に描きました。
「バラとピアノ」 油彩 キャンバスボード F8


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

e-g-g

なにか楽器が弾けて、そのうえアンサンブルでもできたら、それはそれは楽しいでしょうね〜
響き合う心地よさは、聴いている側にも伝わってきますから。

なんでも良いから、楽器をやっておけば良かった、、、
 
by e-g-g (2007-11-13 21:19) 

JF

e-g-g さん、nice&コメントありがとうございます。
楽器を楽しむのは、ツーリングを楽しむのと似ているかもしれません(^^)
最近は 「おとなも楽しもう」、「おとなを楽しもう」 というムードがあって、とても良いなあと思うんです。
バイオリン等、レンタルできることも気楽にできる理由の1つかも、ですね。
by JF (2007-11-14 06:52) 

noie

また、ピアノを始めようかな・・・と思いました。
きっと、指が動かないでしょうね。^^;
by noie (2007-11-19 00:10) 

JF

noie さん、こんにちは(^^) nice&コメント、ありがとうございます。
大人用のレッスンも増えてますけどね、楽譜だけでも、最近はTVで流れる曲やジャズも弾きやすいものが出ていますよ~。
あまりお誘いすると○○音楽教室のキャンペーンみたいになりますかね(笑)
by JF (2007-11-19 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0