SSブログ
1980年代~2005年 油彩 ブログトップ

思い出の庭 [1980年代~2005年 油彩]

古い絵を3枚。


1枚目と2枚目はデジカメで撮ってないので、写真をスキャンしました。
ある人にプレゼントしたものです。
遠い日のことです。

jardin.jpg
野ばらが咲いています。油彩 F6号 by JF




jardin_b.jpg
植物園の池、初夏の陽射しですね。油彩 F6号 by JF




植物園.jpg
小さい頃の娘たちを入れて描いてみました。油彩 F10号 by JF




私の記録と記憶のために載せたいと思います。
画質が悪いですが^^;



nice!(17) 
共通テーマ:アート

むかしの絵 (秋) [1980年代~2005年 油彩]

P1001738.JPG

むかし描いた絵をまたちょこっと載せています。

これは1991年ごろ描いたストラスブール市内の絵です。
静かな川が流れています。
晩秋から3月ごろまで、こういう白い空がよく見られます。
犬を散歩させている人がいるんですけど・・・見えるでしょうか。
F8号 油彩 by JF









P1001739.JPG

こちらはストラスブール郊外のイルキルシュというところにある運河です。
以前、晩秋の朝焼けを描いたものを載せましたが、これは10月くらいですね。
1990年くらいの作品。だいぶ昔ですね(^_^;)
F10号 油彩 by JF
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

遊ぶこどもたち [1980年代~2005年 油彩]

nanishite_asobu.JPG


『何して遊ぶ?』 1993年 油彩 P12号 by JF

共通テーマ:アート

11月のイルキルシュ [1980年代~2005年 油彩]

big_1.jpg

だいぶ前に描いたものですが、ちょうど今頃、11月ごろの風景なので。
一度載せたんですが、消してしまったので、再度の投稿です。
フランスのアルザス地方のイルキルシュという町に流れる
ローヌ・オ・ランという運河です。
朝8時40分くらいの陽射しですね。
でも、こういう景色って他にもあるみたいで、あちこちの方に
「ここ、知ってる!」と言われます(^^)
運河沿いの歩道が土の道だからいいんですよね。
こういう道って舗装しないで残してほしいですね。


「朝焼け」 P12 油彩 1989年ころ by JF

nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

春の午後 [1980年代~2005年 油彩]

haruno_gogo_2.jpg


皆さまお元気ですか(^^)
蒸し暑いですね。


もうだいぶ前に描いた絵ですが、
ちょっと涼しい風を入れたいので、載せることにしました。
「春の午後」という題名・・・そう、5月ごろなので。


もうすぐリハーサルがあります(合計2回)
伴奏のお手伝いがあるのです。
相変わらず練習していますが、
暑いし、私はすぐサボりたくなるし、
テンションをどうやって保とうか、かなり問題です(笑)


こどもたちがバッハを弾いているのって いいですねえ。
まあ、バッハに限らず、その古き時代の曲がなめらかに弾かれていると
落ち着いた気持ちになってきます。
特に、のんびりやさんの子が弾いていると、いいですねえ(^^)



「春の午後」 1989年 F6号 油彩 by JF

nice!(6) 
共通テーマ:アート

地域の文化祭など [1980年代~2005年 油彩]

100124_1403~01.jpg

先週末は地域の文化祭のお手伝いに行ってきました。
オープニングで 幼稚園の園児達による演奏や、
中学校、高校生のブラスバンド、
地域で活動している和太鼓の演奏がありました。

文化祭は1月24日から2月7日までです。
展示コーナー、1月24日から28日までは写真と生け花です。
生け花は6歳~11歳の子のもありましたよ~(^^)かわいい♪
絵画は1月28日(木)から2月2日(火)のようです。
私も以前描いた油彩を1点置かせていただきます。
F30号の音楽の絵です。
プリザーブド・フラワーや、押し花で描いた絵とか、
シャドーボックスなどと一緒に置いていただくようです。
書の展示もありますよ~。カッコイイですよね♪

区役所の1階ホールで行われているので、
何気なく見られるところにあるのが いいですね~。

文化祭の期間中、区役所の中にある公会堂の舞台では
ダンスや楽器の演奏があります。

asu.jpg
「明日の夢」 F30号 油彩

・・・


今年は3月にも地域の銀行で絵を展示させていただきます。
毎月、3人展というのを行っているところがあるので(^^)
桜の絵を3点はどうかしらと思っています。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

明暗 [1980年代~2005年 油彩]

meian.JPG


『明暗』 F4号 キャンバスボード 油彩  JF製作
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

様々な発表会 [1980年代~2005年 油彩]

今日は友人主催の大人の発表会に行ってきました。

最近の傾向のひとつに、音楽の仕事はしていないけど チェロが上手い、
OLだけど副業でバイオリンを教えている、そんな人が目立つようになってきました。
そして、そういう人同士が集まってピアノ三重奏を楽しんだり。上手かったり(^^)
多分、こういう人は以前からいたのでしょうけど、最近さらに増えているかもしれません。
大人になってから楽器を習う人も増えています。

良いですね~(^^)室内楽は、とにかく弾いている本人達が一番楽しいのですが、
普段全く別な仕事をしていても、他にも夢中になれることがあると、ウキウキしてきます。

ピアノだけ考えても、「昔はソナチネまでやったのに・・・」と よくききますが、
そんな方も ぜひ あらたに好きな曲を弾いていただきたいと思います。
「もう弾けないわ・・・」なんて、とんでもない!
以前だったら、クラシック以外は弾くのに勇気が要る、とか、自分のレベルではショパンなんて
とんでもない、とか、皆さん思いがちでしたけど、今はもっと柔軟にとりくめます。
大人の初心者用の楽譜も増えてますし。
何年もピアノから遠ざかっている人も 何曲か譜面を見ていくうちに 指と頭が思い出すのか、
どんどん新しい曲が弾けるようになります。
「とりあえず やってみよう・・・」くらいの ノリ と 「慣れ」なんですよね(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・

この絵は 1996年に描きました。
「バラとピアノ」 油彩 キャンバスボード F8


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

元気をもらう 2 [1980年代~2005年 油彩]

母が入院していた時に思ったのですが・・・

お見舞いって行きますよね。

来られた方は『忙しいところ、悪いなあ』と思っているみたいだけど、それ、違いますね。
行く方も、会って元気をもらっていますよね。

母が入院した時には、心配もありましたけど、病院に行く途中の桜が咲いていたり、
誰かの家に新緑を見つけたり、遠くに見える富士山がきれいだったりで、
周りの景色に『今日はお母さんに会う日だね、嬉しいね!』と言われているようで、
段々気持ちがゆったりとしてきました。

そしてそのままの気分でお喋りしてくるワケです。
ちょうどお昼に行くと、向こうは病院食でこっちは手弁当で、楽しいものでした。
よく小学校の給食で『なんで今日は うどん+牛乳なんだ?』と悪口言うように
病院の塩抜きの昼ごはんの悪口を言ったり(笑)

『チューリップ』 油彩 P2


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
1980年代~2005年 油彩 ブログトップ