SSブログ

おとなの生徒さんたち [ピアノのひとりごと]

もうすぐクリスマスですね(^^)

kawa_1.jpg
可愛らしいでしょう?
このプレートは以前おとなの生徒さんがトールペイントを始めた頃、
クリスマスプレゼントにと作って下さったものです。
毎年今ごろ飾らせていただいてます。



kawa_2.jpg
こういうキットもあるんですね~。楽しそうですね~♪



いやぁ、私などは絵の具を塗る作業だけでも楽しいですけど(笑)

最近は粘土で作るお花に魅せられて、お教室に通われているようです。
こういうの ↓ きれいですね~(・。・) 粘土でできているとはとても思えない!
kawa_3.jpg
なんでも、バラやくちなしの花の花びらの部分から 手のひらで作るらしい…ほほう…。
これは先生の作品らしいですが、そのうちこういうのが作れるようになりたいそうです。
色々なお教室があるんですね~。



もうひとりのおとなの生徒さんはスポーツや旅行が好きで、スキーに競技ダンスに熱心で、
レッスンが終ると色々なお話をしてくださるんですよ(^^)




そんなおとなの生徒さんと使っている練習曲はバーナムというシリーズです。

バーナムの良さはパターンでできていること。短く分けられること。

バーナムが終わったら、私のところでは割とフランスの練習曲集を使っています。

メトードローズの横によく並んでいる 

1.ルクペ 『ピアノのABC』 
2.ルクペ 『ピアノの練習ラジリテー』、
そして 3.ルモアーヌ 『こどものための50の練習曲』

発想がチェルニーと違って、曲として美しかったり楽しかったり。そして音符が見やすい。

あとはお好みの曲を平行して弾いています。 ショパンが人気ありますね~。

テレビで流れるような曲や映画で使われるような曲も。

最近はおとな用の見やすくて楽しい楽譜が増えて良いですねえ(^^)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

noie

可愛い天使ですね。
私は、ツェルニーが結構得意で・・・面白くなかったけれど^^;
ショパンより、バッハ、ベートーヴェンの方が、好きでした。^^
by noie (2008-12-22 00:00) 

JF

noie さん、ツェルニー面白くないのが多いです(笑)
バッハやベートーヴェンには落ち着いた良さがありますよね(^^)

by JF (2008-12-22 09:23) 

めぐみぃ

今はツェルニーだけじゃないんですね。あれは単調でつまらなかったなぁ。えんえんとやってましたが。。。子供の~から始まって、30番、40番? 

お稽古事、今年、私はピラティスを始めました。体を動かそうと思って。
ベルギーレースを習う人、新しい楽器に挑戦する人、バレエを始める人などいろいろ。超がつくほど不器用な私ですが、何かやってみたいなぁと思っています。
by めぐみぃ (2008-12-25 23:31) 

JF

めぐみぃさん ピアノも弾けるめぐみぃさん発見!(^^)30番あたりから本格的になってきますよね。

体を動かすのはいいですよね。他のことをするにもエンジンがかかりますしね。
私は忘れなければ午前中から腹筋等をやっているんですけど・・・
あ、趣味が腹筋というのはヘンですね(笑)
by JF (2008-12-26 22:49) 

gon

天使さま、かわいいですね。
このお花が粘土でできているなんて信じられませんね!
描いたり作ったり…最近時間がなくて全然やっていないので
うらやましいかぎりです(T_T)
by gon (2009-01-01 02:01) 

JF

gon さん、お忙しそうですね(^^)
この方の趣味はたくさんあって、私ももっぱら見せていただく方です(^_^;)
by JF (2009-01-01 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。