SSブログ

勧進帳 [舞台・舞台人]

『勧進帳』を観てきました!

歌舞伎座は来年建て替えられることが決まっていて、今『さよなら公演』の真っ最中です。
来年の4月まで花形役者のみなさんが人気演目を披露しています。

kabuki_1.jpg\

9月の夜の部には、歌舞伎18番の『勧進帳』が(^^) 
弁慶・・・松本幸四郎   富樫・・・中村吉右衛門   義経・・・市川染五郎
という豪華な顔ぶれでした。



幸四郎さんの弁慶、よかったです~。大酒飲みなところ(笑)
勧進帳を読むフリをするところ、義経を先に逃がすところ、
”飛び六法”で退場するところ・・・すごい迫力でした(・。・)

吉右衛門さんの富樫(とがし)、カッコよかったです~。
『勧進帳』の次のお芝居では、浮かれている役で、ひょうきんで
よかったです~(笑)

染五郎さん、美しかったです~。
でも、お父さんと叔父さんと一緒では ずっと緊張してたでしょうね~(^_^;)



歌舞伎って親しみ難いと思われるかもしれませんが、
スポーツ観戦と似ていますね。
ひいきの役者さん(選手)がいると、急に楽しくなるところ♪ 

歌舞伎や狂言の役者さんでも 意外とTVで見かけますよね~。
サスペンス・ドラマで犯人役やっていたり(笑)

NHKの大河ドラマとか、 『鬼平犯科帳』とか、
ミュージカル『ラ・マンチャの男』や、シェークスピア劇にも出ながら、
歌舞伎を守って続けているんですね~。

kabuki_3.jpg

そうそう、歌舞伎座の良いところは、座席でおべんとうを食べていいところ♪
今回は歌舞伎座の隣にあるお弁当屋さんで買ってから行きました。
学生時代は 芝居好きの同級生に連れられて、手弁当で、3階の奥の方の
やすーい席で観てました(笑)

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 9

noie

先程、歌舞伎座でさよなら公演の案内を見ていたところです。
豪華なメンバーだな~幸四郎さんの弁慶、観たいです。
オペラじゃお弁当は、食べられないですもの、ね(*^^*)
by noie (2009-09-10 21:19) 

gon

そういえば歌舞伎座建て替えなんですよね。
昔からの建物がなくなってしまうのは、ちょっと寂しいですね。
歌舞伎は観たことないですが、鬼平大好きです♪
by gon (2009-09-11 00:59) 

JF

noie さん
役者さんも惜しみながら演じているように見えました(^^)
初舞台を踏んだり、大きい名前を襲名したりした場所ですもんね。
そうですね、オペラの幕間で幕の内弁当はちょっと・・・(笑)
by JF (2009-09-11 10:48) 

JF

gon さん
新しいのって どんなふうになるんでしょうね。
この建物も何度も建て替えてこうなったらしいですけど。
吉右衛門さんの鬼平って いいですよね~♪
by JF (2009-09-11 10:53) 

かものはし

良いですね~。歌舞伎は観ているのですが、
まだ、歌舞伎座で観たことがないのです・・・。
(国立劇場メインでして・・・。)
年内に行かないと~!!!ですね。
by かものはし (2009-09-14 12:47) 

JF

かものはし さん
コメントありがとうございます♪
かものはしさんは、いつも国立劇場なんですね(^^)
はい、さよなら公演は4月まであるらしいですけど、
あっという間に年が明けてしまいそうですもんね。
by JF (2009-09-14 17:31) 

JF

+k さん 
はじめまして(^^)ご訪問ありがとうございます。

by JF (2009-09-14 17:34) 

お喋り笛吹き

久しぶりに書き込みです(古い記事にご免なさい)

もしかしたら音楽は、西川先生がお囃子にいらしたかもしれないですね(^^)

松本幸四郎さんと、中村吉右衛門さんのお話を、去年だか一昨年にいらした時にされていました。二人の才能の違い(力量の違いという話ではなく、傾向の違いというか・・・)や、芸への取り組み方の違いだとか、考え方の違い、性格の違い、色々話されていました。
兄弟のお二人ですが、やっぱり家族全員で同業というのは中々大変なのですね。

とても興味深いお話でした。


今度帰国したら歌舞伎行きたいな♪
by お喋り笛吹き (2009-11-01 08:34) 

JF

お喋り笛吹きさん

コメントありがとうございます。いえいえ、お好きな所に書いて下さい(^^)
お囃子にご存知の先生がいらっしゃる?!他にも、そういう方が
楽器の方でいらっしゃいましたが、羨ましい♪歌舞伎はLIVEですしね♪
幸四郎さん、吉右衛門さん、…他の舞台やTVドラマ、
映画でも活躍中だから、歌舞伎ファンが増えるかなあと思ったりします。
なんだか兄弟だけでなく、俳優としても仲間でライバルかなあと思ったり。
by JF (2009-11-01 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。