SSブログ

弾ける(はじける) フィナーレ [2006年~ 油彩]

finale_b.jpg

この夏伴奏させていただいた、ストラヴィンスキーの
「イタリア組曲」の最終楽章 「メヌエット・フィナーレ」。
そこから はじけるかんじ を描いてみたかったんですが・・・
難しいですねえ(^_^;)上手くはじけていません。
とりあえず、今はこの辺で。


* * *

この「イタリア組曲」というのは、
もともとストラヴィンスキーの「プルチネルラ」というバレエ曲を、
本人がバイオリンとピアノ用に編曲したものです。

全部で8曲という作品。この最終楽章の前半(メヌエット)は静かで、
ピアノの低音部に透明感があって、たまに高音部で音がピカッと光ります。

最終楽章の後半はテンポが速く、ピアノをスタッカートでタタタタっと連打する
ところがあって、それは くるくる回るぜんまいのようにも聴こえます。
パーンとはじけるところもあります。

もとのバレエの曲はオーケストラ用ですが、バイオリンとピアノ・バージョンは
全く音質が違うので違う曲のように思えます。

・・・・・・・・

「フィナーレ」 2010年 F20号 油彩  by JF


nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4