SSブログ

年中さんのペース [ピアノのひとりごと]


うたとピアノの絵本(1) みぎて

うたとピアノの絵本(1) みぎて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜


年中さんとのレッスンも楽しいですね~。
でも、集中できる時間が短いので、それに合った楽譜や道具が要ります。
リズムクイズや、新しい曲に挑むときも、短いものを いくつか というやり方になります。
これが年長さんになると だいぶ違うので、今は要注意です。
すごいなあと思うのは、私が言ったことに その時にピンときてなくても、
次の週までちゃんと憶えていて、きちんと弾いてくるところですね。
たぶんお母さんもうまくフォローしてくださってるんだと思いますが。
あまり本やワークブックを見るより、歌ったり弾いたりしたほうがいいですね。
あとは太鼓が大好きだから(笑)リズムクイズは好きですね~(笑)
そうそう、その子にはピアノ椅子が高いので、踏み台が置いてあります。
それでも座るの大変そうです・・・かわいい・・・ちっちゃい・・・(^_^;)
座っても あちこち向いて、頭から落ちそうになるので、私が気をつけてます(^_^;)
年中さんが集中する時間って一定ではなく あちこちに ぎゅっ ぎゅっ とあるので
それを逃せないですね(^^)こちらが十分な準備をする必要がありますね。
レッスンの合間に、その日に幼稚園で習った曲の部分(みんなで鍵盤ハーモニカで合奏する曲)を 
何度か嬉しそうに弾いてくれるのが可愛いです。

共通テーマ:日記・雑感