SSブログ

春の発表会にむけて [ピアノのひとりごと]

ピアノ教室は春の発表会に向けて皆猛練習中です。
毎年友人のバイオリン教室と合同です。

今回初めて参加の年中さん2人、小学一年生、がんばってます。
ドキドキですね~。
しかし、すごいですね~。年中さんも小学一年生も、すごい進歩です♪
高校生の1人はドビュッシーの「月の光」を弾きます。

私が担当する伴奏、今年はヴィヴァルディの「バイオリン協奏曲ト短調」の第一、第二楽章。
難しいです^^; でも、この第二楽章、すごくきれいなんです。
それと、クライスラー/プニャーニの「序奏とアレグロ」(通称ミシミシ)。
拍子がとりにくいところがあるので要注意。
そして、コレルリ作曲「ラ・フォリア」
あ、「きらきら星変奏曲」もありました。
ピアノ合わせの日までに、とにかくちゃんとしないと・・・。

今年は講師演奏で多分シューベルトの即興曲作品90の4を弾きます♪


都合により、しばらくナイスとコメントを閉じます。


共通テーマ:音楽