SSブログ

前と変わらないこと [ピアノのひとりごと]

今年はコロナばっかりでしたね。

多くの大人は仕事や生活が全く変わってしまい、不安や見えるストレス、見えないストレスと暮らしていますが・・・子供たちもそんな大人のそばで同じように緊張感を抱えたままだと思うんですよね。

こんな時ただのピアノレッスンでも、他の習い事でも、今までと変わらず、いえ、発表会は中止になってしまってますが、レッスンはそれぞれのペースで進んだり、合間に学校のことや好きな歌手、キャンプ、誕生日、クリスマスなど・・・普通の会話ができてるって、心にいいと思うんですよね。

コロナの前と全く変わらないものがあるということ。
それがちょっとできているのが、ちょっと救いかなと思うこのごろです。




共通テーマ:アート