SSブログ

2月は [ピアノのひとりごと]

発表会の準備に入ってます。

今来ている小学6年生は5人。
みんな発表会に出るわけじゃないんですけど、中学に上がるとピアノを辞める子が多いので
この時期はいつも一つの区切りに向かっている気がしています。

指の形を気にしながら楽譜のどの音を弾いているのか、
園児のころから楽々覚えてスラスラできる子もいれば、
いろんなことがつじつまが合わず、譜読みに何年もかかって、
でも高学年になって急にスーっとできるようになる子もいます。

そして今、譜読みに苦労してた子が拍子が混ざっている曲に挑戦していて、
しかもスイスイできて、私としてはとても嬉しいです。

右手が音を出すタイミング 〇〇〇 〇〇〇 〇〇   〇〇〇〇 〇・・・
左手           ◎   ◎   ◎    ◎    ◎ ◎

わかりづらいですね^^; ラテンのリズムっぽいです。

他の子で 123 456 と 12 34 56 の混ざっている、
ゆったりしたワルツのような曲を
弾くのもとても楽しみです。

今年は前回より難しい曲が多いので当日までドキドキです。



2023クッキー.jpg

Sちゃんから手作りのプレゼントもらいました。。
レッスンの前の日バレンタインデーだったからって(^^)
nice!(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6