SSブログ

今週のレッスンで思ったこと [ピアノのひとりごと]

今週思ったこと・・・

♪ 小学校低学年

難しい曲になってきたら、とにかく片手練習ですね。
先生が同じパートを一緒に弾くと、生徒さんが歌の流れを止めないように意識するので、良いです。
右手パートを生徒さん、左手を先生、でも良いです。

♪ 大人

大人のリズム練習として、やっぱりポップスは有効です。
メトロノームが生理的に嫌いな人もいるから、先生が拍子を刻むこと。
『たんたん』だと『たーあー』が曖昧になるので、1234・・・数字で進むこと。
8分音符で刻むこと。2小節ずつ進むこと。ただし、少し前から歌いだしの時は、そこからでもいい。
とにかく好きな曲でやった方が憶えやすい。ドラマの曲でもいいです。

・・・・・・・・・・
『ぴあのあそび 5拍子』 銅版画


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Cecilia

先日はご訪問いただきありがとうございました!
(あら・・・aostaさんが・・・)
素敵な絵を描かれるのですね!
こちらのブログの雰囲気がとても素敵で心惹かれます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
by Cecilia (2007-10-21 13:42) 

JF

Cecilia さま、こんばんは。
こちらにもおいでくださり、また、コメント&nice ありがとうございます。
ドビュッシーやフォーレが好きなので、つい、書き込みを致しました。
ここは更新が不規則だったり遅かったりですが、よろしくお願い致します(^^)
by JF (2007-10-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0