SSブログ

曲線の良さ [アート]

美術番組はいろいろありますが、

NHKの迷宮美術館で画家のオキーフの作品について語られていた時に

漫画家の里中満智子さんとイラストレーターの安齋肇さんがゲストで

曲線を描く時の楽しさを説明していました。

オキーフという画家は主に花をたくさん、しかも、大画面に花の部分だけを大きく描いたようです。

そういえば、オキーフの絵には直線が出てこない、という話から

里中さんの 「自然界には直線というものは無いんですよ」 という話に繋がって、

それが私には オキーフの作品と同じくらい印象的でした。

なるほど・・・そうですね♪それを聞いて、何故かとても楽になりました。





里中さん、素敵ですね~。

里中満智子さん とか 一条ゆかりさん は 私にとって VIP です(^^)

里中さんと安齋肇さんのアーティストとしてのやりとりが繊細で良かったですね~。

花の部分を大きく描くと言えば、女優の左時枝さんも大きく描いていますね~。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

noie

里中満智子さん、素敵な方ですね。
私も憧れている1人です。人生を謳歌していらっしゃる
のが、魅力的ですね。(*^^*)
by noie (2008-03-23 19:23) 

すずめ

おお 私もさっきその番組を見ていました。
たしかに曲線を描くのは気持ちいいですよね。
くわい先生も可笑しかったですね(笑)
by すずめ (2008-03-24 01:10) 

JF

noie さん、
里中さんのお話を聞いていて、素敵な大人だなあ、
素敵な大人がいるって いいものだなあと思ってしまいました(^^)
by JF (2008-03-24 21:11) 

JF

すずめ さん、
そうそう、くわい先生(笑)段田さんは愉快な子供だったんですね。
スケッチブック大事にとってあって、よかった~(^^)
by JF (2008-03-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。