SSブログ

音に心を任せる [ピアノのひとりごと]

自分がピアノの音を出すので 思うのですが・・・

歌ったり 楽器を弾くのは 気持ちを開放するのに良いですねえ。

絵を描いたり、文章を書いたり、何かを作ったり、いろいろあるとは思うんですけど・・・。

声を出したり 楽器を弾いて 音にして出してみるって 大事だなあと思います。

有名な誰の演奏が すばらしい とか そういうことではなく。 

言葉にできない あるいは 説明がつかない そういうことでも、

音にすることで 言える・・・ような気がします。

そして それで 自分の心が解放されたり、満たされたり、癒されたり・・・。

たいせつな人が それで救われていたら、良かった~ と思います。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

e-g-g

歌も歌わず、楽器も弾けず、
何十年も生きてきて、ワタシの後悔のひとつです。
(いまからでも遅くない?)
でも、音と音楽が心に力を与えてくれるのは確かなことですね。
最低限、聴くことだけでも、
その意味合いを大切にしていきたいと思います。
by e-g-g (2008-03-20 15:16) 

noie

音楽は人生を豊かにしてくれますね。
思い出と共に存在したり、元気をくれたり、悲しみを
癒してくれたり、ながら族ですが(古いですね)音楽
なしでは、生きていけません。(*^^*)
by noie (2008-03-21 22:52) 

JF

e-g-g さん、
音楽は聴くことでも 癒されたり 力づけられたりしますね。
名演をいくつも知っていると
かえって楽器を始め難いかもしれませんけど、
最近は大人になってから始める方も多いようです。
チェロとかバイオリンも。

by JF (2008-03-21 23:26) 

JF

noie さん、
私の場合は・・・言葉で自分を伝えるのが難しい時に
ピアノを弾いたり 絵を描くことに 助けられます(^_^;) 
自分のために弾いている時も、気持ちが段々開放されたり。
ピアノ教室にも 内気な子も来ていますし。

by JF (2008-03-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。