SSブログ

ガーデン・デザイナー という仕事 [アート]

sono_5.jpg


ガーデン・デザイナー・・・その名前は海外のTV番組で知ったのですが、素敵な仕事ですね(^^)

吉谷 桂子さんというガーデン・デザイナーの特集番組を見たのですが、

六本木ミッドタウンの 四季折々の自然の美しさが楽しめるテラスのデザインを担当されていて、

「第10回 国際バラとガーデニングショウ」 では 彼女のデザインしたお庭には

小さな妖精たちも あちこちに配置されて とても可愛らしかったです。

妖精たち・・・いろんな表情をしているんですね(^^)

バラだけが誇張されるのではなく、自然な感じを目指した全体のデザインが素敵です。

片隅に まるい鏡があって、バラに囲まれた自分が移るように仕掛けてあったり(^^)




国際バラとガーデニングショウ は → http://www.bara21.jp/index.html



私が見ていたガーデン・デザイナーの番組は個人のお宅の庭を扱っていて
良かったんですけど、名前を憶えていないんですよね。
イギリスのフラワー・ショーのサイトも見つけたので、ちょっと載せてみますね ↓↓

BBC フラワー・ショー特集 → http://www.bbc.co.uk/gardening/flower_shows/

 ガーデニング・デザイン   → http://www.bbc.co.uk/gardening/design/






*****
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

noie

私も見てましたよ~♪
こだわりが素敵で、とてもおしゃれな暮らしに憧れます。
明るいキッチンで美味しそうなハーブ料理、思わず
身を乗り出して見てしまいました。^^
by noie (2008-06-24 23:28) 

chercher

ガーデン・デザイナー、素敵なお仕事ですね(*^^*)

by chercher (2008-06-25 18:16) 

JF

noie さん
さすがnoie先生!私は『庭づくり』のこと以外は忘れてました(笑)
食べられるお花とさくらんぼで飾られたステキな杏仁豆腐、今思い出しました(笑)

by JF (2008-06-25 21:31) 

JF

chercher さん
素敵ですよね・・・イギリスでお花や自然に癒されたから始めた、
とおっしゃっていたのが印象的でした。
そういう方が作るお庭には癒されるような気がします(^^)
by JF (2008-06-25 21:58) 

JF

xml_xsl さん nice ありがとうございます。

by JF (2008-06-25 21:59) 

gon

BBCって、ガーデニングの番組をよくやってますよね。
ベルギーの友達が好きなのでよく見ていました。
by gon (2008-06-30 00:45) 

JF

gon さん
私が見ていたのは・・・ガーデンデザイナーが普通のお家を扱っているもので、
条件の良い庭も悪いのも素敵に仕上げていました。
日本の人はイングリッシュ・ガーデンに憧れ、イギリスの人は日本庭園に憧れていて、
面白かったです(^^)

by JF (2008-07-02 11:31) 

JF

e-g-g さん、nice ありがとうございます。
by JF (2008-07-09 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。