SSブログ

有名な曲 & 寄り道のような曲 [ピアノのひとりごと]

今の生徒さんたちは皆忙しいですね。

だいたい小学三年生になると塾に通い始めて、
他には バレエ、水泳、英語、アイススケート・・・いろいろあります。
中学生や高校生は部活だったり、受験に備えて塾に通ったり。

時間が限られているので、練習曲と有名な曲だけやっていくという方法もあります。
でも、そうすると、寄り道のような曲、派手さは無いけど美しい曲、
そういうものを弾く時間があまり無いのが残念ですねえ。

風景を描くときを考えると、有名な場所より その土地らしい光景
(風景の場合は光線の関係が有るので、季節と時間によりますが)
のほうが美しい場合もありますよね。

何か、それを寄り道のような曲と言い換えると、
その土地らしいもの = その作曲家らしいもの だったりして・・・
そんな気がするんですよね。

なかなか皆忙しいですねえ(^_^;)

nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

JF

noie さん、こんにちは(^^)お立ち寄りありがとうございます。
by JF (2008-10-13 11:17) 

e-g-g

寄り道、ほんとうに必要ですね。
でも、その必要性?に気づくのは、
だいぶ大人になってから。
なかなか上手くいかないものですね。

by e-g-g (2008-10-14 00:28) 

chercher

小学3年生で塾ですかぁ・・・。大変ですね(;_;)
何がやりたいか考える余裕もないうちに時間だけが過ぎていきそうです。
小学生のときにピアノを習っていましたが、学校で流行っていた「土人の踊り」という楽譜を持っていったら先生が面白がって教えてくれたのを思い出しました。(寄り道の意味が全然違いますね・・・^^;)
by chercher (2008-10-14 16:39) 

JF

e-g-g さん、コメントありがとうございます(^^)
最近は大人も子供も忙しいですよね。私のところは
学校の授業でなく 趣味のピアノ教室なので、
いろんな寄り道にしていきたいですけどね(^^)
by JF (2008-10-14 22:24) 

JF

chercher さん、いえいえ、同じ意味だと思います(^^)
実際に習っていること、それはそれとして、
そこから出発して様々な方向に飛んでいけたら
楽しさが広がりますよね~(^^)
by JF (2008-10-14 22:37) 

お喋り笛吹き

こんにちは!
3年生で塾ですか。私の時代は暇だったのですね(田舎だったからかな)。



>有名な場所より その土地らしい光景のほうが美しい場合もありますよね。

ちょっと違うかもしれないんですが、先日ロンドンを日帰りで観光した時、丁度その1週間程前は、フランスのブルターニュ地方の名もない田舎に行っていたのです。見て来たのは名もない景色と、名もない建物。。。。

でも、そこでフランスの香りを満喫したせいか、ロンドン日帰り観光は何だかロンドンというより、何か有名な物をとりあえず見たって感じがしました。


今度は田舎の方も満喫したいですねぇ〜。
by お喋り笛吹き (2008-10-16 06:28) 

JF

お喋り笛吹きさん、こんにちは(^^)コメントありがとうございます。
そうなんです、3年生で。スゴイですよね。
いえいえ、私、ずーっとカルチャーショックですよ(笑)

ブルターニュ地方の名もない田舎・・・惹かれます~(^^)
あのあたりはケルトとフランスが混ざっていて、独特ですよね。
そして大西洋も♪

ロンドンはやはり都会ですものね。
あちこち行かれるんですね。楽しみですね~(^^)


by JF (2008-10-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。