SSブログ

アニメ 「川の光」 [アート]

NHKのアニメ 「川の光」を見ました。

主人公は ねずみの親子なんですけど、
私はどちらかというと、いつも”背景”がとても気になるタイプで、
今回も、自然や縁側のある家や街並みに目が行ってしまいました(^_^;)

アニメが出来上がるまでの、メイキングの番組も先にありました。
それが とてもよかったです。

ねずみの親子を描いているんですけど
川の光の美しさも描いているんですね。

新緑のころのようす・・・川は向こうからこちらに流れて、さざなみが立って、
周りに草花がたくさんあって・・・水面もきれいですねえ・・・。

冬の午後、こちら側の町は青く日陰になっていて、
左端から右端へ 川が流れています・・・明るい空が映っていますね・・・。
西日のような色彩が そこに 横に長く 広がっていきます・・・。
街路樹が逆光を浴びていますね・・・枝の端の方から光がこぼれています・・・。

ねずみたちがバスに乗るシーンがあるんですけど、川沿いの道を走るときに
おひさまの光で川がキラキラ光るのがバスの天井にゆらゆらと映るんですよね・・・。

葉っぱが茂るようす、それが春でも紅葉でも、お花が咲いているようす、丁寧ですね・・・。

自然界を描くのはとても時間がかかるんだそうです。
川辺だけとっても、水に映るもの、水の中にあるものも含めると、
たくさんの色が必要だから、とても時間と根気が必要だったり。

でも、そんな苦労をしながらも、その時その時に生えている草、咲いている花を
描くのが どれだけ楽しいかを子供たちに伝えたい とのこと。

また、曲作りでも 「そうだ、子供のころに見たあの川は、きれいだったなあ~。
どうしたら あんなにきれいな川を描けるかなあ」と工夫されたり。

よかったです~(^^)

お正月にまた再放送するようですヨ。



公式HP http://www.nhk.or.jp/savethefuture/kawanohikari/

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
gon

わ〜再放送見たいです!
でも絶対忘れちゃうから、甥っ子に録画頼んでおかなくちゃ(^^)
by gon (2009-12-22 01:11) 

JF

gon さん
デリケートな作業でした。見て良かったですよ~♪ 
お話も可愛かったです。私もまた見たいです~(^^)
by JF (2009-12-22 20:31) 

JF

chercher さん、nice ありがとうございます(^^)
by JF (2009-12-23 13:10) 

JF

noie さん、nice ありがとうございます(^^)
by JF (2009-12-30 22:34)