SSブログ

2009.12.24. [ピアノのひとりごと]

今年も もうクリスマスですね(^^)
みなさま楽しまれているでしょうか。
ピアノ教室は来週の月曜日で冬休みに入りま~す。


co_1.jpg


大人の生徒さんには、今年も私教わることが多かったです。
どの練習曲はどこがいけないからダメで、どの練習曲は良い、とか、
やっていて発見があるんです。こどもの進歩とは全く別ものなんですよね。
趣味で いろいろな綺麗なものを作られたりして、見せてくださったり。
私の知らない世界がたくさんあります(^^)


co_5.jpg


こどもたちは反応が素直に出て、例えば私の段取り悪いと、
レッスンにすぐ反映するんですよね。スゴイです(+_+)
何かにこだわって中々進まない子も、それなりに理由があるみたいで、
うまく一緒に波に乗れるとス~ッと進んで、嬉しそうに何度も弾いたり、
口に出して言ったりしてくれます。



co_4.jpg


教室がお休みになったら 私の伴奏の練習ですね。
歌の伴奏譜がたくさん降ってきました~(^_^;)
あと、発表会の曲選びがありますね~。
クラシックがイヤな子は、ネズミーランドの曲などを弾いたりします。
まあ、あちこちから探してきますよ~、私も。試しに弾いたりして。
〇ターウォーズの〇ース・ベイダーのテーマなんかも、超真面目に(笑)



メリークリスマス!



共通テーマ:日記・雑感