SSブログ

エミール・クラウス ベルギーの印象派展 [アート]

e_c_1.jpg

東京ステーション・ギャラリーで今月15日まで開催されている
エミール・クラウスとベルギーの印象派展に行ってきました。
ベルギーが大好き、印象派が大好きの私、とても楽しみに行きました。

フランスのいわゆる印象派の人たちの作品より光が強いかんじと、
スーラやシニャック等点描派の影響が強いんだなあというかんじを受けました。

エミール・クラウスという名前は知らなかった・・・と言おうとしたのですが、
以前ポーラ美術館で絵はがきだけ目にして、とてもファンになったことを
思い出しました。同じく、アンリ・ウジェーヌ・ル・シダネル という画家の作品も
ここで観ることができて本当に嬉しかったです。
(ポーラ美術館の記事http://sec.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27)

エミール・クラウスは、木や庭の緑色が印象的で、
よく描かれる子供たちが可愛らしかったです。

e_c_3.jpg


この図録の表紙の冬の絵、「そり遊びをする子どもたち」、この凍った川の絵は大きいんです。
これはほんの一部ですが、光が美しい作品ですね。

展覧会ではベルギーに留学したという児島虎次郎と太田喜二郎の作品も
何点か観ることができて、とても充実していました。

http://www.ejrcf.or.jp/gallery/next.html

巡回展情報 
http://www.museum.or.jp/modules/jyunkai/index.php?page=article&storyid=113
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

JF

julliez さん、

こちらにもお立ち寄りありがとうございます♪

by JF (2013-07-11 17:31) 

JF

TaekoLovesParis さん、

はじめまして♪
nice を ありがとうございます。

by JF (2013-07-14 10:25) 

JF

cafelamama さん、

はじめまして♪
nice を ありがとうございます。

by JF (2013-07-14 10:26) 

JF

yam さん、

はじめまして♪
nice を ありがとうございます。

by JF (2013-07-17 22:36) 

すずめ

素敵な絵ですね!
私もまえにどこかで見た気がします。
どこだったかな。
by すずめ (2013-07-20 19:11) 

JF

モリガメ さん、

はじめまして♪
nice を ありがとうございます。
by JF (2013-07-21 17:25) 

JF

すずめ さん、こんにちは♪

nice & コメントありがとうございます。
なんとも親しみがわく絵ですよね。
こどもの表情って、国に関係なく愛らしいですよね(^^)

by JF (2013-07-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。