SSブログ

日本画と木彫の二人展 [展示・展覧会]

2人展由比ガ浜2b.jpg

江ノ電 由比ヶ浜駅から徒歩5分の 古民家スタジオ・イシワタリに
「天内純子x古川葉子 二人展」を観に行きました。

天内さんは日本画、古川さんは木彫の作家さんで、テーマは「水の流れ、いのちの流れ」。

天内さんの描かれた波紋や水の様々な表情に古川さんの伸びやかな木の作品、
七夕にふさわしい素敵な作品展です。

古川さんの大きい作品「お山のつぶて」もよかったのですが、
小さい作品「はつゆめかんのん」と「鯉」が愛らしくて楽しくて、何度も見入ってしまいました。

日本の風や霧を連想させる武満徹の音楽を思い出しました。
きのうTVの「題名のない音楽会」で武満さんの「波の盆」を聴いたせいかもしれません。

二人展は7月10日(日)まで。

2人展由比ガ浜1b.jpg2人展由比ガ浜1a.jpg2人展由比ガ浜2a.jpg

鎌倉 古民家スタジオ・イシワタリ
神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
ホームページは http://ishiwatari.jimdo.com/

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

e-g-g

すみわたらむ、、、よい響きに気持ちが誘われます。
そう暑くない日に行きたいですね、家からも近いですし。
「波の盆」は日曜日にNHKのクラシック音楽館で聴きました。
ロマンチックですね〜

by e-g-g (2016-07-05 11:18) 

JF

e-g-g さん、

ぜひいらしてみてください。
小さな作品展ですが、会場の古い日本家屋や演出もよかったです。

「波の盆」・・・間違えました^^; NHKのクラシック音楽館でした。
小曽根真とチック・コリアのモーツアルトもやっていましたね。
by JF (2016-07-05 21:31) 

e-g-g


昨日、行きました。
とても良かったです。ありがとうございました。
見終わった後、ギャラリー近くの友人の店(ブティック)に寄りまして、
コーヒーとおやつとお喋り、
久しぶりに由比ガ浜のノンビリした時間を過ごしました。

そういえば、小曽根真とチック・コリアのモーツァルト、
面白かったですね、ただちょっとはしゃぎすぎ?の印象でした。

by e-g-g (2016-07-07 10:50) 

JF

e-g-g さん、

こちらこそ、記事にもしていただき、ありがとうございました。
会場が海の側というのが さらに 良かったんですね。

小曽根真とチック・コリアのモーツァルト、面白かったです。
モーツァルトがいたら、どこまで即興し合ったかなあと思いました。
生真面目なクラシックファンは怒っていたかも・・・。
by JF (2016-07-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。