SSブログ

ベニー・グッドマンのクラシック [音楽]

ベニー・グッドマン・・・あの Sing sing sing やムーンライトセレナーデの・・・
彼がクラシックを弾いていたことを知らなかった!

たまたま聴いていたNHKFMの「名演奏ライブラリー」で紹介された演奏の中で
すばらしかった2曲


コープランド作曲 「クラリネット変奏曲」

(クラリネット)ベニー・グッドマン、(指揮)アーロン・コープランド、(アンサンブル)コロンビア交響楽団
(16分53秒)
<CBSマスターワークス MK 42227>
・・・・・・・美しすぎる・・・ハープを含む小さい編成で・・・
・・・・・・・と思ったら、後半のこの弾んだかんじはすばらしい♪♪



バーンスタイン作曲 「プレリュード、フーガとリフ」

(クラリネット)ベニー・グッドマン、(指揮)レナード・バーンスタイン、(アンサンブル)コロンビア・ジャズ・コンボ
(7分47秒)
<CBSマスターワークス MK 42227>
・・・・・・・なんてダンサブルでエキサイティングなんでしょう!


他にもクラシックの曲がたくさんあったのですが、途中から聴いたし、
感動が冷めないうちにメモしました。


番組サイト http://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2017-04-30/07/75854/4665374/

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

e-g-g

この番組は普段から気にかけていますが、この日は聴き逃しました、、、
これまで、プログラムの中で聴いたことがあるのは「春の歌」くらいです。
モーツァルトの協奏曲や五重奏曲はよく耳にしますが、
他にもいろいろ演奏しているのですね。NHKも味な選曲をするものですね。
by e-g-g (2017-05-07 12:50) 

JF

e-g-g さん

ご存知だったのですね(^^)
私は映画「ベニイ・グッドマン物語」の印象が強すぎて
ずっとあのままだと勝手に思ってしまって・・・^^;
ベニイ・グッドマン、勉強家で意欲的だったんですね。
あの番組いいですよね。たまに聴いています。
せっかくリストアップされていたので、聴いてみようと思います。
by JF (2017-05-07 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。