SSブログ

バードスケイプという曲 [水彩]

2021マリンバddd.jpg

画像を入れ替えました。

前記事の続きです。

NHKのBSPのクラシック倶楽部という番組をよく録画していて
そこで聴いた三村奈々恵さんのマリンバによる「バードスケイプ」という曲が素敵でした。

バードスケイプ作品20 (吉松隆作曲)
1984年にマリンバ・ソロのために作曲された作品で
風鈴や鈴などを使い 木と鳥の世界を表現しているそうです。

マリンバはマレットという道具を使って色々な音色が出しますが
ここでは小鳥たちが飛び回り 楽しそうに 速い動きで おしゃべりしたり 鳴いたり・・・
そんな様子が見えるようでした。

マリンバって今まであまりちゃんと聴いていなかったのですが
毛糸で包まれたマレットは温かみのある音で
低音部はオルガンの音を連想させたり
風景を見せてくれる気がしたり
固いマレットで高音部を弾くと
小鳥の早口なお喋りが聞こえたり
いろんなシーンを見せてくれるんですね~(^^)

吉松隆さんの たくさん たくさん の 作品の中に
NHKの大河ドラマ「平清盛」のテーマ曲と「鉄腕アトム」の曲も見つけました♪♪


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

tomi_tomi

今回は透明水彩でしょうか?背景の樹木がマリンバ越しに透けて全体が軽いタッチでリズミカルに見えます。作品のジャケットになりそうですね!^^(紙はちゃんと水張されてるのですね)
by tomi_tomi (2021-05-17 10:48) 

JF

tomi_tomi さん

ありがとうございます(^^)軽いタッチに見えてよかったです。
実は最初透明水彩で描いたのに板の塀みたいな寸法になり…青い鳥以外は不透明水彩で上から描き直しました^^:せめてポストカードを作れるくらいには戻れたらと。
これは水張り無しです。水張り苦手なんです^^;必要なときはブロックの水彩紙を使っています^^:
透明水彩で再チャレンジしたいです。
by JF (2021-05-17 17:39) 

JF

すいません、前記事で水張りみたいになってますね。
厚紙にマスキングテープで固定してました(^^)
by JF (2021-05-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。