SSブログ
ピアノのひとりごと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

前と変わらないこと [ピアノのひとりごと]

今年はコロナばっかりでしたね。

多くの大人は仕事や生活が全く変わってしまい、不安や見えるストレス、見えないストレスと暮らしていますが・・・子供たちもそんな大人のそばで同じように緊張感を抱えたままだと思うんですよね。

こんな時ただのピアノレッスンでも、他の習い事でも、今までと変わらず、いえ、発表会は中止になってしまってますが、レッスンはそれぞれのペースで進んだり、合間に学校のことや好きな歌手、キャンプ、誕生日、クリスマスなど・・・普通の会話ができてるって、心にいいと思うんですよね。

コロナの前と全く変わらないものがあるということ。
それがちょっとできているのが、ちょっと救いかなと思うこのごろです。




共通テーマ:アート

先週末から [ピアノのひとりごと]

ピアノ教室で子供たちはクリスマスの曲を練習しています。
それぞれ今までに弾いたのと違うもの(^^)
春の発表会はまだ未定なので、とりあえず、何かの時に弾けたらいいなあ。


共通テーマ:音楽

バスティン ピアノ ベーシックス [ピアノのひとりごと]

遅ればせながらバスティンという教材に今はまっております。
もっと早く使っていればよかった。
いえ、昔は使い方がわからなかったのです。
一生懸命読んでもわからなかった。

無責任みたいだけど、ぶっちゃけ、使いながら理解しようと思いました。
思いのほか子供たちはイキイキと進み、私は多くを学びました。

すごい!本当に良いメソードです。

やっぱしいろんな教材を調べることが大事です。
いや、しょっちゅう試行錯誤してるんですよ。
皆さん苦手なところが違ったり、
こんな曲があったら弾きたくなるなあ~
弾けるようになるなあ~っていうのがあったりして。

出会ってよかった~

共通テーマ:音楽

I さん [ピアノのひとりごと]

I さんは月に二回だけど、もう20年以上レッスンに通われている。
年齢が上がってきて、目が悪くなって、手術を2回されて、すごく久しぶりに「譜面がよく見える[黒ハート]」と言われた。

嬉しそうで嬉しい…(^-^)

今弾いているのはチャイコフスキーのピアノ協奏曲、編曲バージョン。I さんの憧れだった曲。ご本人はずっとショパンだと思い込んでいて・・・3ページの簡単バージョンだけど、たどり着けてよかった~と思ったのは何年か前。今回また弾きたいとのことなので再挑戦です。

好きな曲が弾けるって本当にいいなあ。
実感しました。

よく見えないときも練習していたから、こんなに弾けるの、その成果だなあ~

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

共通テーマ:音楽

心が疲れているときに [ピアノのひとりごと]

心が疲れているときにお勧めの曲。

モーツァルト ディヴェルティメント ニ長調 k136 の 第二楽章

モーツァルト フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 k299 の 第二楽章

バッハ シチリアーノ(フルートとチェンバロ、フルートとハープ等)

共通テーマ:アート

5月のレッスン [ピアノのひとりごと]

今月は希望者とオンラインレッスンを試しました。
動画を送り合うのとリアルタイム(時差あり)のと2種類です。

オンラインレッスン・・・
限られた時間や場所しかない大人にはいいかもしれないですね。
子供たちも、1か月も2か月もレッスン無しよりはいいかな。

面白がっていた子もいたけど、オンラインが嫌で(ピアノに限らず)レッスン受けなかった子、お家の事情で受けなかった子、いろいろでした。
普段どんな楽器で弾いているのか見えたので今後の参考になりました。
スマホだと画面が小さいですね。それでもご両親の協力が要りますが。
PCやTVくらいの画面だと見やすいけど、ますますご両親の協力が要るかな。

でも、うーん・・・
うちのピアノ教室では今後のオンラインレッスン導入は無いですね。
緊急事態のみかな。
やっぱり不自然な気がします。

共通テーマ:アート

2020年の春 [ピアノのひとりごと]

IMG_4743bbb.jpg

新型コロナウィルスの影響で、今年の発表会は中止。

去年もできなかったので残念でしたが、お母様方のお言葉に救われました。

レッスンもしばらくの間お休みです。宿題をチョコチョコ出しています。

レッスンが無いと、こどもたち全くピアノを弾かなくなってしまうので、

5月からのことを考え中です。




医療従事者の方々、ありがとうございます。

生活を維持するためのお仕事をして下さってる方々、ありがとうございます。






hちゃんの手紙a.jpg
練習大好きなhちゃんからお手紙をもらいました。ありがとう(^^)

共通テーマ:アート

2020年の発表会 [ピアノのひとりごと]

2020_1_花4aaa.jpg

この春に2年ぶりの発表会をします。
楽器店主催で、他のお教室と合同です。
良い会にしたいと思います。
いつもの友人のバイオリンの生徒さんも一緒です。
ベラチーニのコンチェルトソナタ ホ短調の
第一、第二楽章を弾くらしいので私ピアノ伴奏します。
あー練習せんとあかん・・・

共通テーマ:音楽

やさしいグリーグ [ピアノのひとりごと]

やさしいグリーグ.jpg

「やさしいグリーグ」という楽譜があってとても気に入っています。
グリーグの名曲を、やさしく弾けるように編曲してあり、有名なメロディーを中心に抜粋してあります。

歌曲の「君を愛す」は昔から好きでした。
ピアノで弾けて嬉しい・・・しかもこんなにシンプルに美しく編曲してある・・・。
アニトラの編曲もいいですね~
美しい曲がたくさんあって、いろんな方に喜ばれると思います。


「やさしいグリーグ」
共同音楽出版社より ¥1500
編著 中島龍一
《曲目》
「ペール・ギュント」第1組曲 Op.46 第1曲 朝
「ペール・ギュント」第1組曲 Op.46 第2曲 オーゼの死
「ペール・ギュント」第1組曲 Op.46 第3曲 アニトラの踊り
「ペール・ギュント」第1組曲 Op.46 第4曲 山の魔王の宮殿にて
「ペール・ギュント」第2組曲 Op.55 第4曲 ソルヴェイグの歌
組曲「十字軍の戦士シーグル」第3曲 忠誠行進曲
2つの悲しき旋律 Op.34 第1曲 胸のいたで
2つの悲しき旋律 Op.34 第2曲 過ぎし春
ホルベルク組曲 Op.40 第1曲 前奏曲
ホルベルク組曲 Op.40 第4曲 アリア
4つのデンマーク語の歌「心のメロディ」Op.5 第3曲 君を愛す
ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 第2楽章
抒情小曲集 第3集 Op.43 第5曲 愛の歌
抒情小曲集 第5集 Op.54 第3曲 小人の行進
抒情小曲集 第5集 Op.54 第4曲 ノクターン
抒情小曲集 第7集 Op.62 第5曲 夢想
抒情小曲集 第7集 Op.62 第4曲 小川


グリーグ「君を愛す」  歌 エリザベート・シュヴァルツコップ
https://www.youtube.com/watch?v=zuKvIJyghkg
 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノを弾くということ [ピアノのひとりごと]

成功するためというより

音楽とはこんなに良いものなんだ

と 感じるために ピアノを弾く





共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 ピアノのひとりごと ブログトップ