SSブログ

右手は弾けたよ♪ [ピアノのひとりごと]

生徒さん皆がアコースティックのピアノを持っているわけでなく、
電子ピアノの場合もあります。

電子ピアノの中に何曲か内臓されていて、ボタンひとつで
名曲を弾いてくれたりします。

このあいだお母さんと連弾してくれた、今年小学3年生になった子が
なにやら聴いたことがある曲を弾いているので
「こうかな?」 と 弾いてみると、 目をキラキラさせて
「そうそう!これ、うちの(電子)ピアノが弾いてるの。
どうやって弾くの?どうやって弾くの?」 

ドビュッシーの 亜麻色の髪の乙女 という曲でした。

亜麻色の髪の乙女の冒頭は、右手で黒鍵だけで弾いていて、
おぼえれば、小さい子でも弾けます。

何度も何度も弾いてますよ~。

「いつかこの曲弾けるようになりた~い♪」

可愛いですね~(^^)





ミケランジェリの演奏で
   ↓
http://www.youtube.com/watch?v=MswHKA4dako



都合によりコメント欄を閉じております。

共通テーマ:音楽